口周りのニキビ改善

肌が荒れたりトラブルがあると人からも見られやすく、気分も落ち込んでしまうものです。美肌を目指す女性にとって肌トラブルは何より気になるものなのです。

 
そんなトラブルの中で悩んでいる人が多いのがニキビです。若いころは皮脂が多くなることで毛穴が詰まるのでできてしまうのでおでこやTゾーンにできやすいのですが、大人になってからできるものは色々な原因ででき、できる場所も異なるのです。そのため改善方法も原因によって違ってきます。跡に残らないように正しい方法でケアをする必要があります。

 
大人ニキビの原因は乾燥やホルモンバランスの乱れ、ストレス、紫外線、食生活や生活習慣の乱れ、肌に合わないメイクなどがあります。口周りにできると厄介です。ストレスや食べ過ぎによる胃腸の負担、そして髭剃りやメイクなどです。改善方法として大切なのはストレスを溜めこまずに上手に発散することや、食生活を改善することです。偏った食事をやめたり、寝る直前に食べないように心がけます。そして洗顔と保湿をしっかりと行うようにします。

 
ニキビはすぐに改善できませんが、正しいケアで徐々に良くなってきます。しかし、あまり良くならない場合は皮膚科などを受診することも必要です。

コメントは受け付けていません。